カボチャの播種が始まりました          2024年5月23日

カボチャの播種が始まりました。

畑の土を運んで、ふるいにかけてからポットに入れて準備をしました。雨天の日もあり、土が湿ってうまくふるいにかけられないこともありましたが、毎年の作業でみんな手慣れていて、スムーズに作業を行っています。

南瓜の播種以外にも大豆、大根、ビニールハウスに植える苗達の播種が着々と行われています。

南瓜の芽も出てきて、屋外作業もたくさん増えてきています。

暑くなって、畑が草ボーボーランドにならないように戦わないといけませんね。

植菌作業が終わりました🍄            2024年5月1日

2月後半から始まった椎茸の植菌作業が4月中旬に終わりました。

 

今年の原木は重たくて大変でしたが、皆さんで協力してやり切りました。

 

作業後のお片付けもお上手でした!🧹

白桃の新芽や桜🌸も咲いて暖かくなってきました。ゴールデンウイーク後はカボチャの播種が始まります。本格的な畑作作業が始まっていきます。その様子はまた次回にご紹介します。

令和6年度、はじまりました            2024年4月5日

新年度を迎え新たに仲間も増えサークルエイトメンバーは元気に活動しております。

 

3月後半から椎茸の植菌作業がはじまりました。

 

植菌作業が始まると春🌸を感じます。

 

3月中は切り干し大根、干しシイタケ製造作業が大盛況🎉毎日たくさんの大根や椎茸を加工しました。

活けてあった大根をお掘り起こし、皮むき・千切りして干し機へGO!

椎茸もたくさん収穫できたので切って干し機へGO!

袋詰めの後は探知機で異物がないかを確認しています。

アルパカのゴミ処理も頑張ってます。

今回やってきたアルパカの毛は結構やんちゃみたいで激しくゴミが付いています(画像左)が皆さんの手でこんなにもきれいになりました(画像右)。この後さらに洗ってゴミ取りをするのでもっとキレになる予定です。

雪も解けて今後はタイヤ交換や畑仕事もはじまります。

これからの活動もおしらせしていきま~す

シマエナガストラップ作品作り          2024年3月5日

今回はサークルエイト利用者の作品、シマエナガストラップの商品づくりをお伝えします。

 

一つ一つ丁寧に発砲スチロールを削って布を貼って作品を仕上げていきます。

 

おめめ👀やくちばしは細かくて作品作りの集中力がすごいんです!!いい仕事してますねぇ🔍

 

現在、新千歳空港スノウショップさんにて販売中です。

 

一羽 700円です。

 

 

是非お手に取っていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

雪多いゾ⛄                     2024年2月

今年の1月は大変雪の多い月となり、毎日のように除雪を行いました。

さすが皆さん手際よく作業を進めてくれていました。頼もしい!

サークルエイトの裏のBOSSも除雪には満足そうです(笑)

👈

 

 

👈

 

 

👈

2024年、今年もよろしくお願いします         2024年1月

2024年が明けました。サークルエイトは5日より通常作業です。

今年は天候も穏やかで雪も少なめな年明けとなりました。

 

今回は昨年の作業の画像を載せていきます👇

 

冬の時期は薪切や椎茸作業、資源回収、除雪、室内ではアルパカゴミ処理、切り干し大根・干しシイタケ製造などがあります。今年もお仕事頑張っていきます。

今年もサークルエイトをよろしくお願いします。

アルパカ製品展示即売会に行ってきました🐫     2023年11月

11月11日(土)にアルパカ製品展示即売会にいってまいりました。

毎日行っているアルパカ作業で大変お世話になっている株式会社さくらなでしこさんの敷地内にてたくさんの製品を見てきました。

かわいいアルパカさんのお出迎え、素敵な商品をみて、ふれて、購入した方もたくさんいらっしゃいました。毎日触れているアルパカの毛がこんな素敵な作品に変身するなんてすばらしい!! 

またみんなで行きたいですね💓

カボチャ・大豆 たくさん収穫          2023年11月3日

10月にカボチャ・大豆の収穫が終わりました。

昨年に比べてたくさん収穫することが出来ました🎃

 

事業所ではカボチャ磨きや大豆をサヤから出す作業を行っています

今回はたくさん写真、載せちゃいました。

 

ふれあいセンターまつりの販売会に参加しました 2023年10月9日

9月16日に苫小牧ふれあいセンターで開催されました「ふれあいセンターまつり」で販売をさせていただきました(*^▽^*)

 

切り干し大根、干しシイタケ、カボチャ、朝採れ野菜、レジン作品を販売してたくさんの方々に購入していただきました。

なかでもレジン作品はたくさんの方たちに好評で、昨年の販売で購入したからまた来たと言ってくださるお客様もいてとても感動しました(´;ω;`)感謝です。

新型コロナ対策等でなくなっていた販売会等も少しずづ増えて、たくさんの方にサークルエイトの活動や商品を知ってもらう機会が増えたらうれしいなぁと感じました。

収穫始まりました!今年は暑かった!暑すぎだねぇ 2023年8月29日

今年の夏はとにかく暑くて大変でした💦

 

毎日のように灼熱の中、草との格闘をしてみなさん頑張りました🌞

 

いつもの年より早めのカボチャの収穫です。

切り干し大根製造の為、大根の収穫、また、収穫に向けての種まきも行いました。

泉郷の畑のカボチャ収穫はまだできていません。確認に行ったら草ボーボーランドだったようです。日よけになって、助かったのかもしれないですね(●^o^●)収穫作業はまだまだ続きます。

雑草をやっつけろ!               2023月7月31日

7月は畑の雑草との闘いでした。

 

暑い中、皆さん頑張って除草しました。

畑では大根の収穫が始まって、切り干し大根の製造を行っています。

カボチャもツルが伸びたり、大豆の花が咲いていたりと、どんどん生育中!

 

まだまだ雑草との闘いは続きますが、成長していく作物を見るとうれしくなります。

カボチャの定植・バラ🌹が咲いた         2023年7月2日

6月初旬からカボチャの苗の定植を行いました。皆さん手慣れた様子でマルチ張り、苗植えをどんどんこなして頑張っていました。

事業所の前のバラが今年も咲きました。今年はたくさんの大輪が咲いてくれました。

3年ぶりの焼肉大会と5月作業の様子        2023年6月7日

5月末日に3年ぶりとなる焼肉大会をしました。ここ何年かは新型コロナの流行がありましたので我慢していましたが・・・・やっと開催することができました🍖

たくさん食べて、飲んで、大満足💛

マシュマロや焼き鳥、みんなで育てて収穫した椎茸、おにぎりもおいしかったです。途中、通り雨もありましたが、無問題👌楽しみました。

その他、5月は大豆の播種も行いました。カボチャの苗は順調に大きくなっています。6月初旬には定植が開始がもう始まっているので、次回はその様子もお知らせします。

かぼちゃの播種が始まりました          2023年5月9日

連休が明けてカボチャの播種作業が始連休まりました。土をふるって準備をしてから丁寧に種を植えています。

👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆

こちらの写真は畑に堆肥を撒いているところです。連休前の作業でした。

 

 

たくさん堆肥を撒いて、今年は収穫量アップまちがいなしです💗

🎏5月のお休み🌷

3日、4日、5日、6日、12日、18日、19日、26日